地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

London life for 3months

wimbledon

渡英してもうすぐ3ヶ月が経とうとしています

 

家も決まり、バイトも始め(仕事はまだ探してる)、生活に慣れてきた感じ!

ここ1ヶ月は、短期のお仕事をしていたから、3つ掛け持ちで、ここ最近ほぼ毎日のように働いて、ちょっと体力的にしんどかったな

でも、とても楽しくて、当初想像もしていなかったお仕事ができて、やっぱりイギリスに来た決断は正しかったと断言できます

 

イギリスに住まなかったら、きっと

・Wimbledonなんて行かなかっただろう

・イギリスでOutdoor cinemaには行かなかっただろう

・海外のMusic festivalに行かなかっただろう

・これだけ多くの新しい友人にも会えていなかっただろう

 

と、日々過ごす中で感じます

 

 

イギリスは移民の国だそうで、

当たり前に、いろんなバックグラウンドの人がいて、

日本にルーツのある人でも

・帰国子女、転勤族

・日本人だけどずっとイギリス生活

・日本人のハーフでイギリス住み

・めちゃめちゃ日本が好き!

 

海外の友達できた?と聞かれることもあるけど、「外国人」の定義って難しいなと思います

また、正直、ずっと勉強や生活で使ってきた人たちを見ると、同じ言語レベルに到達するのは到底ムリだろうと感じてしまいます

尊敬するし、目標にもしたいけど、きっと一生敵わないなあ〜

 

あと不思議なのが、

喋れるし話せるけど、読めない、書けないという人

私は逆で、読めるけど、聞こえないの

動画見ても何言ってるか分からず、でも字幕を見て意味がわかるみたいな!

 

生活のこととか、勉強方法とか話して、単純に私はインプットが足りてないと痛感した!

そこまで洋画とか見てこなかったから、4ヶ月目は、日本語をなるべく断つ生活をしたいと思います

 

あと、お仕事探しですね!仕事はやっぱり楽しいと思ったし、英語環境に飛び込みたいので、また就活頑張ろうと思います!

ついに、Pretのサブスク始めて、カフェ生活始める!頑張る1ヶ月にしたい!

 

 

あと、最近気づいたことだけど、一方的に話し続ける人の話を聞くのが最近しんどくて、疲れてしまうな〜って気づいたの

なんでかわからないけど、これが相性ってやつなのか?

 

刺激は欲しいけど、ゆっくり穏やかに過ごしていたいです:)

いろんな人に会うからこそ、自分の好き嫌いに気付けたりして、それも海外生活のいいところかもしれませんね