地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

BRP card 再発行手続き【早くやろう】でも3ヶ月余裕はある〜2024.2月

BRP card無くしたあなた、そんなに焦らなくて大丈夫!
まずは深呼吸して。


国内で紛失した場合、無くしてから3ヶ月以内に作り直せばOKです:)
国外で紛失した場合、また異なるようですが:(

今回気づいたことですが、再発行にはお金も時間もかかります(申請から最短1ヶ月、£19+交通費)

私は普段から持ち歩いていたのですが、必要なのは次のときと思っています

  • パブなどに入るとき
  • スーパーでお酒を購入するとき(Under25)
  • 刃物を買うとき

 

実はこれ、passportの写真を提示でもいけます!

免許証を持っていないロンドナーは、passportの写真をいつも見せてる〜と言ってました。なので、BRP cardは普段は持ち歩かず、国外旅行の際に携帯するのが良さそうです:)

 

また、BRP caedの写真も撮っておくことをお勧めします。再発行の申請時に役にたちました!念には念を、PCやタブレットなど複数の端末にストックしておくのもありですね(突然携帯がブラックアウトしたことある女より)

申請自体はスムーズで、オンラインで基本的には手続きできますが、最後に指紋登録と顔写真の撮影に行かなければなりません(Croydonまで1日旅行でした)

YMS VISAを申請する時と同様の流れでした。ちょうど1年前に日本で同じようなことをしていたと思うとエモい。人間変わらない。

【スケジュール感】
1〜5は頑張れば数日で終了する。→緊急度と懐具合によりアポをとる。私は予約した日の2週間後→指紋と写真撮影から7日でcardゲット(2024年2月の場合)

 

ざっくりと見ていきましょう!

 

GOV.UKにBRP cardの紛失届をする

www.gov.uk

 

警察への被害届を出す

次の手順で、UK.GOVに手続きする際に、crime reference numberが必要でした

https://www.met.police.uk/ro/report/ocr/af/how-to-report-a-crime/

 

BRP card の再発行手続きをする

紛失届の完了メールに「What you need to do next」とあり、誘導に従う。VISA申請の時のような質問にたくさん答えていきます。

ここでPassport No.、BRP card、National insuarrance No.が必要でした。

 

手数料支払い

£19でした。2024年2月時点、課金なしの金額です。そこまで高くなくて良かった:)

 

アポと必要書類のアップロード

アポは本当に早く取ることをお勧めします。私は2/12に予約し、2週間先の無料の回にしました。最長で3週間後までアポが取れるみたいでした。会場によっては全ての日程がbookedもあったので、早い方が選択肢があるのかな・・・?

ロンドンセントラルの会場はたいてい£250
離れた会場だと、翌週で£139、2週後で無料でした。同じ2週後でも、時間によっては£139や£85のエクスプレス課金もありました。えげつない金額設定で、最初詰んだと思いましたが、耐え。最初登録しなくてもいいか〜と一旦諦め掛けましたが、隅々までチェックして良かったです。

恒例のオプショナルサービスもありました。ドキュメントのスキャンサービスや、£2でSMSでリマインダー送りますとかね。

書類は次のものをアップロードしました

  • 住所の証明書(Tax codeかBank statementを最近よく使ってます)
  • 宣誓書(The verification checks cinsent formの1枚目)

 

指紋登録・顔写真を撮りにいく

2/29に行ってきました!

 

翌日(3/1)メールが届きました!3月中旬には届くようです

郵送で届くのを待つ・・・!

3/4に発送しましたのメールがあり、結果 3/7ゲットでした!

 

 

さて、余談ですが、なぜカードをなくしたかというと、財布ごと紛失しました!同僚のリービングパーティーでたくさんお酒を飲んだため、盗まれたのか自分で落としたのか不明です。翌朝、財布がないことに気がつき、歩いて昨日歩いたであろう道を探し回りました。パブや路上を清掃してくれてる方にも声かけましたが見つからず:(

BRP cardがなくて困ることは、

  • イギリスでの身分証明できる物が無い!
  • カードがないと海外旅行に行った際に帰ってくることができない(諸説ある模様)
  • 3ヶ月以内に再発行しないと罰金あり

 

みなさんはぜひお気をつけください!