地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

London life for 7 months

気づけば夢に見ていたロンドン生活は、わたしにとってのすっかり日常に溶け込んでいた。

歴史的な街並みやアートで溢れるこの街も、徐々に見慣れてしまい、ライトアップしたクリスマスマーケットも正直感動が少なかった。

 

Covent Garden


私がロンドンに来た理由って何だっけ?何がしたかったんだっけ?という思考が、ここのところ、ぐるぐる駆け巡っていて。「海外で生活してみたい」という目標は達成できていて、とても満足しています。

「では、その次は?あなたは何をする?」という新しいフェーズに移ったのだと思う。

 

この街には、目標持っている人が多いような気がしていて。

シェアメイトが、フルタイムで働きながら、実は夜間大学に行っていることを知り、夢とかこれからどうしていきたいのかとか話して、単純にすごいと思ったり。

思えば、最初に一緒に住んでいたフラットメイトも画家だと言ってたなと思ったり。彼は、カフェでキッチンの仕事しながら、帰ってきたら、ヨガして、長風呂して、カレー作って、ひたすら絵を描いていたな。よく飽きないものだなと私は感心していたものだけど、たまに話すと彼はとても優しかった。

 

Autumn

どうやら、私は楽しく生きているように見えるらしい。側から見ると。

もう30歳にもなると、ある程度好きなことが固まっていて、日本と同じような生活してますね。ヨガと読書とカフェ巡りとアウトドア。そこにアートが足されたような感じです。

使用する言語が変わっただけ。

 

日本と比べて何が変わったかというと、どう考えても仕事が辛い。あと、貧困。それにより家が狭いこと。

シェアフラットはいろんなものが揃っているので、何も用意する必要がない。私の場合、布団と枕用意したくらい。お部屋作りも好きだったので、それができないのもちょっと悲しみ。加えて、家賃と生活費でほぼ給料がとんでいくので、あまり他にかける余裕もない。

格差がすごいっていうけど、ほんとに底辺で生きてるなあと心底思うし、終わりがあると思えるから頑張れるけど、、、、、

ノマドというか、オンラインでできるような仕事に興味が湧いている・・・・!

 

Tea and Tattle

実は、この間初めてAfternoon teaに行きまして。まだまだ経験できていないことも沢山あると気づきました。限りがあるからこそ、今しかできないこと、たくさんしたい!

 

今月はTha phantom the operaとCrazy for youを見に行けて嬉しい。

少しずつ少しずつ聞こえる言葉が増えているような増えていないような。

うちのホテルには赤と白とピンクのワインがあるよ!ピンクは赤と白を混ぜただけだけどね!(笑)みたいな!

 

語学に関しては亀のようなスピードですが、少しずつ前進していると信じたい....!

book I read at my favorite cafe