地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

London life for 5 months

 

今月は本当にあっという間の1ヶ月でした

1番しんどい1ヶ月だった。体力的にもメンタル的にも。

 

good feeling breakfast

 

先月のブログを書いた頃に応募していた仕事に決まって、(心から働いてみたいと思って企業研究も沢山した)しかも念願だったall English enviornment!

ちょうど1ヶ月働き切りました。probation priod なので、まだまだ頑張らないといけません。大変なのは主に2つの理由!

 

1、英語のこと

喜んだのも束の間、翌日から仕事がすぐに始まり、指示や連絡事項がわからんくて、毎日ヒイヒイ言いながら仕事してます

英語で聞こえても、記憶を留めておけなくて、流れていっちゃうんですよね・・・英語で記憶するトレーニングが必要だなって思います

また、分かったことを伝える能力がまだ足りなくて、スピーキング力。お客さんに伝えないといけないけど、上手く伝えられないもどかしさを感じてます

 

気づいたことは、セカンドランゲージとして英語を使っている人が沢山いるということ!

考えてみれば当たり前だけど。いろんな人とコミュニケーション取れるということは本当に楽しいです!

 

 

2、知識のこと

また、英語だけでなく、リテイルの仕事は初めてなので、接客のこと、商品のこと、覚えなければならないことでいっぱいです・・・・!

元々好きなことが仕事になったので、嬉しいのですが、趣味と仕事はまた違うのか・・・?なんてたまに考えてしまいます

先日、proabtion reviw をし、良いフィードバックをくれて、さらに良くなるようアドバイスをくれ、また頑張ろうと思えた!自分は全然ダメだと思ってた所だったからより!

私は英語がダメだからだめだと思ってたけど、圧倒的に、商品知識とか経験をもっと積むようにアドバイスくれてるんだなと気づけた。

同僚は本当にみんな優しくて、聞けば何でも答えてくれるから、本当に良いです!!

あと、完全英語環境だけど、日本の会社だから、お客さんも同僚も日本好きな人多くて、本当に自己肯定感高まります。日本人でよかったぁ〜!!

exhibition of Japan

 

次の1ヶ月は、

同僚に、毎日話しかけるようにしたいのと、「昨日どうだった」って聞いてくれるから、昨日のことを伝えられるように、ネタづくりに日々生きたい笑。あと、毎日1つずつ新しい表現使うようにする!昨日It is what it is使えて嬉しかった!こっちの人は雑談好きだと思う!

 

もちろん、楽しいことは沢山あります!

ブリティッシュのワークカルチャーに触れている!と日々感じる!!

みんな各々意見言ってて自由かつ共有されていないことが多く感じたり、当たり前にリモートワークだったり、パートナーが職場に来ることが多かったり、勤務時間内に酒飲み始めたり。

同僚のバースデー飲みでパブ行ったり、そこでその友人たちに出会ったり、貴重な経験できて本当に嬉しい。と、同時にもっと英語・・・となる訳ですが涙

 

now

毎日生きてるだけで疲弊しまくって、大変だなと思って今は生きていますが、プライベートも勉強ばっかで遊べていないし・・・

でも、今日たくさん眠って、好きなYoutube見て、日本食作って、げんきになったし、

 

大家さんに久しぶりに会い、、彼の話していることが分かるようになっていて(4ヶ月前には「もっとゆっくり話して」と言っていた)、質問もゆっくりだけどできるようになっていて、自分の成長を感じれて嬉しくなりました

当初、彼は「今イギリスに生きてるんだから、もっと英語勉強しろ」と態度強めに言ってくるから本当に嫌いだったんですけど、今日はそんなことなくて、自分の問題だったんだなと気づき。

 

 

そんな感じです!頑張る!

10月中にハイキングに行きたい :)

アウトドア好きな友達増やしたいな!

my treasures

20% discount coupon使って、約£20