地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

海外生活お金のこと(WISE, Revolut, SONY bank)

こんにちは、イギリス生活中、YMSで2年間暮らす予定です☘️

 

今回は、気になるお金の事 まとめますね

イギリスでの収入が得られるようになるまでは、日本のお金を使っています

日本にいた時に、私は3つのオンライン口座を作りました

  1. SONY bank
  2. WISE
  3. Revolut

どれも、口座開設は即日、カード発行されてから受け取りに1・2週間かかりました

WISEのみ、カード発行に1,200円かかりました

 

 

WISEとRevolutは、同じ用途ですが、どちらが良いか決めきれず、試しに両方作ってみました

結果として、両方作って良かったと思っています

が、どちらもイギリスの企業なので、イギリスに来てから作るのでも大丈夫かなと思いました

私的には、日本で試し使いをするのがオススメ・・・!

円のデビット決済もできますよ

 

 

使い方は、ざっくりと以下のとおり

 

 

 

給与をもらうようになってから気づいたのですが、

  • WISEは、受け取る用のイギリス口座があるけど
  • Revolutは、受け取りは日本の口座のみでした(日本で作ったからだと思います)

だから、給与受け取りはWISE にしています

 

【2024年1月追記】Revoluteは、海外で本生活始めると不便です

£でお金の受け取れないということは、支払うことしかできないということ

  • 友達との割り勘の際に£で受け取れない
  • 自分の他口座から£で入金できない

→ Revoluteは初期段階の日本円をメインで使う時に良い!が、結論です

今は使っていません!

ただ、いろいろキャンペーンでキャッシュバックがあったのは好印象です

 

 

また、イギリスはカード文化ですが、たまに現金が必要になります

cash onlyのレストランや、コンビニで£1以下の支払いはcash onlyなど

そんな時に、Cash machineで引き出します

大手スーパーの外に大抵は手数料無料のマシンがあり、街中にそこら中にあるので、必要な時に引き出してます

Cash machine
  • WISEは、月30,000円まで引き出し無料
    30,000円以降は、1.75%の手数料と固定手数料の70円が加算
  • Revolutは、月25,000円まで引き出し無料(スタンダート会員)
    それ以降は、2%の手数料が加算

緊急時は忘れてしまうこともありますが、使い分け大事ですね

 

 

まとめ(私の場合)

  • Revolut → 対面でのデビット支払い、オンラインでの支払い、口座送金、ATM引き出し
  • WISE →  給与受け取り、口座送金、ATM引き出し

こんな感じで使い分けてます

両替手数料が安いので、今はRevolutメインですが、安定して仕事で稼げるようになったら、WISEに移行していく感じにしたいです!

 

 

さいごに、口座をこれから作る方はよかったらコード使ってください

 

 

詳しく知りたいなど、お気軽に コメントやtwitterからDMください☘️

 

London Bridge