地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

London life for 10 months

YMSで人生はじめての海外生活を堪能中

10ヶ月が経過、残りは最大1年です:)

 

 

最近は心穏やかに過ごせています

自転車を購入し、行動範囲が増えたのは大きいですし、日が伸びて、暖かくなってきたのも大きな要因かもしれません

冬の澄んだ空気の中を、風をきって自転車を漕ぐのはとても爽快感です

 

寒くて自転車乗りたくなかったので、ドネーション後は自転車なし生活をしていたのですが、家と職場の往復の毎日になってしまって、私には向いていませんでした

職場に向かう前にカフェに寄れたり、さくっと公園に行けたり、行動力が高まる要因でした

ロンドンに住んでいる方、自転車生活お勧めです!

 

 

今月は、大好きなミュージカルを2つ(Les Miserable, Wicked)観劇し、Sapling Plantingへ参加、とても好きなカフェを見つけたり、日本へ帰国する友達と飲んだり、友人とブランチしたり、ホームパーティーにお邪魔したりと、友人と過ごす時間も増え、楽しい日々でした

また、大学時代の友人がロンドンで生活を始め、YMSの相談に乗っていた友達の友達がこちらに来たりと、人に恵まれていると近ごろ思います

どの縁がどう続いていくかはわからないけど、大切にしたいし、今の時間を楽しめたらそれでいいのかな

 

 

悩みの種であった仕事は無事に新しいことを始めまして、チューターとSNSマーケティングを兼業しています!

行動範囲が広がり、新しい景色を見れるようになりました

私はもともとおうち大好き人間なので、行動範囲が広がったことは思わぬ副産物でした

また、新しい人との出会いもあり、今までとフィールドも違うので、いつもと違う話ができて嬉しい限りです(英語力の幅が広がる!)

 

シフト制で予定が立てづらい日々からも解放され、曜日を固定し、週休3日制にしちゃいました!

贅沢はできないけど、なんとか時間にゆとりを持って生活していけるかな〜なんて思っています

私の趣味は、読書やアウトドアで、そこまでお金のかからない趣味で良かったです

まあ、お金足りなそうだったら、また仕事増やせばいいので!笑

 

 

Mathildaの次は、Dannyを仕事前と昼休憩で読み進めています

同僚に他の作品もオススメを紹介してもらったので、どんどん読みたい!

チャーリーとチョコレート工場もRoald Dahlの作品らしいです

 

Whisky sodaというカクテルを作ってもらった!

 

英語に関しては、もう聞こえて、意味わからない時は教えてもらって、わかるようになりました!

先日、お客さんがリターンに来た時に、

I bought it yesterday. I just opend it and it was dented.

私はdeadと聞こえて、Oh is it dead??? Let me show it.

商品は凹んでいたんですね

ああ、凹みのことdeadって言うんや〜なんて思いながら、なんやかんや手続き終えて、同僚にDid he say it is dead??と聞き、

He said it was dented, d e n t e d.

そこで、単語が違うということと、綴りを覚えて今に至るわけです

 

もう分からない時は完全に私の勉強不足という領域に達したので、(単語か表現を知らない)お休みの日にはなるべく英語に触れ、わからないことに出会った時は調べて勉強していきたいです

息抜きのYouTubeもまあよしとしましょう

 

 

”人生思ったようになる”

もともとロンドンに来てから感じていたことだけど、最近の決断を経て、より強く感じるようになりました

日本で生きていた時は、周りと同じ選択すぎてあまり感じれていなかったけど、自分で選んだ人生を歩んでいました

人生なんとでもなります!

だから、どうありたいかを知ることは大切で、自分と向き合う時間、自分との対話をこれからも大切にしていきたいですね

 

 

 

Love always