地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

ベンチャー?公務員?安定をとった私が退職を決めた理由【海外に出ます!】

f:id:millmixer:20211019113410j:plain

 

こんにちは!みるです。

突然ですが、来る2022年3月末に退職することに決めました!

 

退職後は、カナダへ渡り、3ヶ月ほど語学学校に通い、ワーキングホリデーVISAに切り替え、現地で働いてみたいと思っています。余裕を作って環境関連のボランティア活動にも参加できたらなと思っています。

また、情勢が落ち着いて旅ができるようになっていたら、世界を回りつつ、環境の先進地欧州や沈みかけているというツバル、幸福度の高い国々、マイナンバー制度の発展しているエストニアなど、長めに滞在して見て回れたらなと思っています。

2・3年と期限を決め、レベルアップして、また日本に帰って来たいと思います。

 

決めた理由としては、

・英語を使える人材になりたい

バケットリストにある「海外に住んでみたい」「英語を使って生活したい」は今しか実現できないと思った

・仕事を変えたい、環境活動家になりたい

 

もちろん迷いました

2年前に「海外に出よう!」と思った矢先、コロナが始まり踏ん切りがつけられず。コロナで国外どころか県外へすら出ていなかったので、考えることを放棄してました。笑

ワクチンの接種が進み、海外でも行動の緩和が進んでいる情勢を踏まえ、今年ならば!と決断しました。

今の仕事も十分に面白いと思っていたから辞めることはすごく迷いました。また戻れる保証もないですし。ただ、「やりたい」と思っていて、今しかできないことだから、自分の気持ちを大切にしてあげようと決めました。

 

そもそも、なぜ公務員になったのか?

わたしは、就職活動に正直あまり真剣になれず、流れるままに就職をしてしまったのであまり語れることはありません笑。

 

これから就活を迎える方は「何にでもなれる」と思いますので、自分と向き合って、

1、何が向いているのか(得意)

2、何がしたいのか(好き・夢)

をよく考えてみてください!これは自分にしか分からないことだし、周りと違って当然です。「もっとちゃんと就職活動やればよかった」が私の反省ですので、ぜひ活かしてあげてください笑

 

私の場合は、環境系のベンチャー企業からも内定をもらっていました。(今思えば、当時から環境ビジネスに興味があり、自然エネルギーの事業をやっているような企業にエントリーしていた気がします。)友人に相談したりと悩んだ挙句、地元であり、なんとなく「安泰」そうな公務員になることを選択しました。

 

結果、よかったと思っています!

地元のいいところを沢山見つけることができ、自然で楽しく遊ぶことを覚え、人にも恵まれ、仕事でもプライベートでもイベントを企画運営したり、どっぷりと挑戦することができました。海外に旅に出るようになったのも社会人になってからで(海外1人旅に出たのは26歳の時)、セミナーに顔を出したり、いろんな経験を積んだおかげで今の私がいると断言できます。

 

周りからは、

・決めたからには、後悔しないようちゃんとやり遂げること

・やらない後悔よりもやった後悔だ

・自分には決められなかったから決断したのすごいと思う

 

激励の言葉を胸に、前を見て進んでみたいと思います。

驚いたのは、誰も止める人がいなかったこと。ありがたいと思って、突き進みます。

 

今思えば、”辞めること”を決めたのは人生で初めてかもしれません。決断できた自分をエライと思うし、この経験は必ず財産になると思うので、語学力は必ず向上させ、人間としても大きく成長して帰ってきたいと思います。