地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

退職届を出しました

かなり、すんなり、あっさり。

自分がいなくても社会は回っていくんだと改めて実感したよ。

「優秀な人材が〜」とか常套句だけど、本気で残って欲しいのならば長期休暇制度を整えてください・・・。

社会の一構成員として、自分はどこに所属したいか、どの役割を担いたいか、自分で選んでいけるんだよね。

退職は3月末。

 

ということで、渡航に向けた準備を着々と進めていきます。

 

まずは、渡航前の身辺整理。

・今住んでいる所の退去ですが、1ヶ月後から日割りで解約OKということなので、3月中旬に完全退去する方向で進めます →退職日3月末だったので、時期をずらして正解でした。忙しさのピークはずらした方が体力が楽。

使っている物たちは、①使ってくれる友人に譲る ②メルカリ ③実家保管 を検討。

意外と、SNSで欲しい人募る手段が有効でした!中古屋に売っても、そんなにお金にならないし、だったら友達に使ってもらえた方が気持ちが良い!!

冷蔵庫も譲り受けてくれる人がいました〜

 

 

・携帯電話の回線残すか問題も考えないと。

 

・NISAを少しやっているのですが、これが曲者。日本非居住者は、非課税での投資は続けられず、課税で続けることは可能。新規で購入することはできないが、手紙が届く限り、所有と売却はできる。市民税がかかります。

法定代理人を選ぶと、市民税がかからないというメリットがあるそうです。

 

そして、渡航

渡航日は4月中旬で考えているけど、高いね。

8月に調べた時より上がっている。単純に日程が近くなっているからなのかな?燃料費の高騰も影響あるかな。まあ、値段と日にちといい日を探します

あと、到着後の宿決めかな。航空券と同時に決めちゃおう。

 

あとは、渡航後のための準備

これが1番色々やらんとね。勉強勉強勉強。

 

・大学の卒業証明書・成績証明書(英文)

就職時に必要になることがあるみたいですね。大学に訪問または郵送で依頼できました。やり方はHPで確認できます。

 

・国際免許証

日本の免許証を持っていけば、現地の日本大使館で、国際免許取れるらしいので、取得しようと思います。折角だから、ドライブしたい〜!

 

(下書きのままになっていたので....投稿しておきます)

準備が進み次第、随時更新しておきますね