地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

YMS(イギリスのワーキングホリデー)資金証明書の用意とVISAセンター来館予約【2022後期】

こんにちは!

今回は、来館予約と提出書類の準備について説明します

 

  • visa当選(7月末)
  • インターネットで基本情報申請&入金(8月末)
  • visaセンター来館予約(11月末)←いまこ
  • visaセンターで指紋と顔写真撮影(11月末)

私は、3月に仕事を辞めてから渡英したいので、なるべく遅めに申請を進めています

 

申請の全体的な感想として、メールやHPにきちんと記載されているので、英語をよく読めば、そんなに難しくないと思いました

ただ、読み間違いないか心配もあったので、これから申請を進める皆さん、この記事が参考になったら嬉しいです:)

事前に、流れ把握しておくとスムーズでオススメです◎

 

 

 

資金証明書の用意をする

基本情報の申請した通りに用意しなければならないので、オンライン申請の時に熟考した方がいいです。

・2,530ポンドを28日以上持っていること

・visaセンター来館日の1ヶ月以内に証明すること

 

私の場合は、

① 紙の通帳

② 通帳の英訳

③ 翻訳証明書

を用意しました。

 

① 通帳をコンビニでスキャンし、データ化

※通常画質でスキャンしましょう。私は、はりきって高画質にしたら、アップロードの際に5MB以下の指定があって終わりました

 

②③ ワーホリネットさんの翻訳サービスを利用

①を送りました。ワーホリネットさんのサービスはとても早かったので良かった!

 

 

11/18朝にOK出すと、すぐにスキャンデータ納品。11/19に郵便が届きました!

 

DOV.UKから来館予約する

GOV.UKにサインインすると、

 

GOV.UK画面

1番下の「Make arrangements to provide your documents and biometrics.」を進めていきます。

 ちなみに、1番上はダウンロード、印刷し、visaセンターに持っていきます。印刷するのは、1枚目だけで大丈夫です。     

 2番目の結核テストは、日本にお住まいであれば不要です。

 

私の場合は、11月中旬に予約を取りましたが、どの日も予約が取れました。ほぼ、空きあり、かなり融通きくと思います。

土日はセンターが空いていないので、平日のみ、午前中に、行かなければなりません。お仕事の調整ある方は、注意ですね!

来館日の24時間前までに予約する必要があります。

 

 

同時に、オプションサービスも予約できます!

利用しませんでしたが、郵送サービスCourier Serviceは便利だと思いました!

1700円で、手続き後にパスポートを指定した場所(自宅やオフィス)に送ってもらえる仕組みです!

→ リファンドしてるので、気になる方は最後まで読んでね。

 

資金証明書をアップロードする

VFS.GLOVALにログインすると、

 

VFS.GLOVAL アップロード


ここからアップロードすればOKです。

アップロード後に、メールが届くので、メール添付された最終的な、Appointment Confirmationを印刷すればOKです:)

 

1度のセッションでアップロードするよう記載があるので、事前にデータは用意しておきましょう!

私はコンビニスキャンを「高画質」にしてしまい、5MB超えで修正が必要になってしまったので、「通常」画質でスキャンをオススメします!

 

【番外編】オプションサービスのリファンドについて

当初、郵送サービスCourier Serviceを利用しようと思って、1度クレジットで支払いも済ませたのですが、後日出かける用事を思い出し、その際に受け取ることにしました。

現在、refund申請中です。審査に5日、返金まで15日かかるようです。

リファンドの申請自体はオンラインでできて、とても簡単でした◎

 

 

 

ワクワク、ドキドキ、visaセンターにお出かけしてきます!それでは!!