地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

渡英し、仮住まいの滞在が始まりました

イギリスへ来て、あっという間に2週間が経ちました

 

イギリスに着いてから1週間くらいは、ホステルを転々とし、観光者気分でいろんな所を見て回っていました

Greenwich observatory

British musiam

イギリスは、歴史的な街並みと、多様性(一言で示すと"多様性"なのだが、本当に国籍や障がいに関わらずいろんな人が居て、観光地だからか何語かもわからない言葉が飛び交っていた。もしかしたら英語だったのかもしれません....笑)が当たり前にあるのが良いと思う

見るもの全てが新鮮で、この街に2年間住めるのか!と、毎日ワクワクしてました

 

Cream tea

2・3日のペースで移動をしていたので、

 ・徐々に疲れ(普通の旅行よりも荷物が多いことも要因だと思う)

 ・ホステルのキッチンの衛生状態的に料理する気にもならず

安定した住居を持ちたいと思うようになりました

 

イギリスの外食は重たくて•••正直、値段の割に美味しくないなぁという感想で、自炊欲がかなり高まりました

ランチで、1食 £10超えは当たり前で、予算感として2,000円かな

 

British breakfast

今は、約1ヶ月の間、日本に一時帰国中の方のお家に”サブレット”という形で入居しています

イギリスでは、多くあるケースのようで、契約者の荷物を置いたまま、滞在しています

メリットは、全て家具などが揃っていることで、特に何か買い足すこともせず、ホステルに泊まるような感覚で、滞在しています

ホステルよりも、お財布に優しいし、自分の部屋が持てるので、わたしは良かったです

 

部屋は、MIX Bの「住まい・宿泊」から探しました

 uk.mixb.net

 

「旅行で部屋を開けるので、1週間借りてくれる人を探しています」のような募集もあったので、タイミングが合えば、観光の際にも役立つと思います!

 

今はシェアフラットで、3人で過ごしています

イギリス人と日本人と一緒なので、英語を喋ることもできるし、日本語で細かい事も聞けるので、最初に来れてよかったです

 

土足で生活しているなとか、なぜか太陽の光が入ってこないなとか、ゴミ捨ては結構自由だなとか、住むとやはり気づきがたくさんありますね

イギリスには整備された公園が多く、公園で過ごす人の姿をよく見かけるのですが、太陽を浴びたいからなのでしょうね! 私も、わざわざPC持って外に出た日があります

 

と、まあ元気にやっております

この1ヶ月の間は、仕事探しをしながら、ボランティアやイベントにちょこちょこ顔出ししていきたいと思います

Musiamは無料で入れる!