地球に優しく生きたい女子の思うこと。

2023年3月に退職し、イギリス生活中。YMSギリホリです。

YMSビザおりました! YMS2022後期

 

VISA無事におりました~!

こんなに大きい袋なのに、パスポートしか入ってなくて申請落ちたと思って焦ったよ!

ビザってシールが1枚貼られるだけなのね、全然気づかなくて終わったと思ったよ!

みんなは、冷静に見てね♡

 

ビザセンターに持っていくもの

〇パスポート

〇Appoint Confirmation

〇Document checklist の1枚目

だけで大丈夫でした!

 

印刷するのは2枚だけで大丈夫です!

オンライン申請で、修正ない方は2枚だけで大丈夫なので、なるべくペーパーレスしましょ!

 

 

ちなみに、当選メールを印刷したものを入口で提示するように、当選メールに記載されています。ですが、不要でした。

私の場合、印刷して持参しましたが、守衛さんに名前を告げると、守衛さんが持っていた名簿に名前が載っているかをチェックして、中に通してもらえました。

 

また、Appoint Confirmationは、オンラインアップロードや追加サービスを購入すると更新されるので、最終版を印刷しましょう。

 

Document checklist も、すべて印刷して持参しましたが、「1枚目以外は要らないよ」と言われて終わりました。笑

 

なお、東京のビザセンターは4階だったのですが、1階に文房具屋さんが入っており、コピー機もありました。最悪の場合、そこでも印刷できるようでした。

 

 

手続きについて

手続き自体はスムーズで、窓口のスタッフさんの対応も良く、安心して手続きできました。時間は1時間30分かからない位12時来館予約で、1時30分には近くの飲み屋でビール飲んでました(笑)さすが東京。駅近で平日昼間から飲める居酒屋が結構ありました!

 

ビザセンターは、結局待つし、15分前以前には入らないよう入口に記載されていたので、10分前目指して行く位でよさそうです。

 

窓口は4つ、3人が対応してくださっていた覚えがあります。1番奥の窓口は、外国の方が来館していて英語で説明していたが、どうやらもめていたので実質、窓口2つ。分かりあえていない割に、スタッフさんは何度もきちんと説明していたので、好感持てました。

 

驚いたのは、ビザの写真は「No smile」と言われたこと。日本のビザも免許証も歯がでなければOKだけど、厳しいのなぁ・・・

しかも、No slimeにしているつもりなのに、「スマイルと表示されちゃうから笑わないで」と言われ、何度も撮り直しされました。結果、めちゃめちゃガン飛ばしている怖い写真になりました....涙 誰にも見せたくない。

 

あと、スタッフさんにオススメされてCourier Service結局頼んだのよ。

どうやら、ビザ受け取り可能になってから、1か月以内に受け取りに来なければならないという取り決めがあるらしく。東京来る予定あったのでその時に取りにくればいいやと思っていたのだけど、早くおりすぎた場合に、わざわざくるのは大変やとなりました。

事前にオンラインで申し込まずとも、現地で現金かクレジットカード決済で追加できますので、どうぞよしなに。

 

結果、楽ちんだし、結果がすぐにわかってよかったなと思っています。Successfulメール届くけど、寝かせておくのは気が気じゃなかったと思う!ありがとうスタッフさん!